nukumori✖️東京国立博物館 2017 コラムリレー #1 KAN







 これまでの人生、ペットを飼ったことは一度もない私ですが、道ですれ違う犬にはちゃんと挨拶するように心がけています。

数年前、ツアー先の新潟での朝、
信濃川の畔をジョギングしていた時、散歩している犬々がみな日本の犬で、ごく自然に言葉が通じたことは、とても印象深い思い出です。

東京に暮しているとさまざまな国籍の犬とすれ違いますし、むしろ日本の犬に出くわすことはほとんどないのでは、と思うほどです。
趣味でいろんな国の言語を勉強してる私ですが、
ふとすれ違う犬の母国語を瞬時に判断するのはそう容易ではありません。

犬好きのみなさんは、そのあたりどのように対応しているんでしょうね。





祝!nukumoriにKANさん初登場です。
上野のステージに、
素敵なピアノと歌声、そして。
月まで届くような笑いをぜひお願いします♡ by mapi