nukumori vol.9 ライブリポート 〜初登場 陽彩&麻珠〜


このnukumori reiwa moon liveは、2009年に始まった「nukumori」プロジェクトの音楽イベントです。ペットとのより良い暮らしの提案、犬猫の殺処分をゼロにすることをテーマに、動物が大好きなアーティストの方々と一緒に音楽を通じてメッセージを届けています。

元号が令和にかわって初めての開催である今回は、フレッシュな顔ぶれがたくさん。
初出演のアーティスト、初MCをつとめる歌手など、初めてづくしの楽しいイベントになりました!


オープニングアクトのあと、2人のMCがステージに登場。
nukumori主宰者のdjmapiと、今回が初MC石橋陽彩くんです! 「緊張で足がふるえています。MCはやったことがない新しい感覚で、緊張感が全然違います!」。15歳らしい初々しいコメントです。
「このnukumori2009年に始まったイベントです。陽彩くんはその時……4歳か5歳? そんな陽彩くんと一緒にMCができるなんて嬉しい。そしてnukumoriも成長したなぁと思います」とmapiも感無量。客席には「ありがとうございます。まっぴー・ひいろくん」と書かれたボードを掲げる人も。
nukumoriの幕開けを、お客さんが温かく迎えてくれました。


「つづいては、荒井麻珠さんです!」。陽彩くんのかけ声とともに、次のアーティストが登場。


荒井麻珠さんは、もともとLittle Glee Monsterのメンバーとして活躍し、その後グループを卒業。20195月にソロボーカリストとしての活動を再開したばかりで、このnukumoriが再始動後2回目のステージだそう。麻珠さんの活動再開を心待ちにしていたファンも数多く来場していました。



登場とともに、力強くも切ないメロディーの「薄暗くなった空が僕を包んでどうしようもない」を披露。麻珠さんの透明感とハリのあるのびやかな歌声はずっと聴いていたくなります。
2曲目は、大人っぽいビートの利いた一曲「表参道~彼ん家」。恋にのめり込む楽しさと危うさを存分に表現されていて、麻珠さんの魅力に引き込まれました。
トークでは、歌っているときのクールな魅力とは違った可愛らしい雰囲気でnukumoriへのコメントを。「猫を2匹飼っています。以前見に来させていただいてずっと出たいと思っていました。今日は初めて出演できてうれしいです!」。歌っている姿やMCから、本当に楽しんでいる様子が伝わってきます。



3曲目は、洗練された都会的な印象の「Timing Clever」。客席からは自然と手拍子がわきおこりました。
2人のダンサーとともに、切れ味の良いダンスも。麻珠さんのサラサラのロングヘアーが揺れるさまが、恋に翻弄される女の子の気持ちを表現した歌詞の世界観とぴったりでした。
4曲目は可愛らしい歌詞の「アイスキャンディー」。麻珠さんの可愛らしい一面とマッチしてキュートな一曲。


最後の曲は、前向きでスピード感のある「ENJOY!」。みんなでタオルを振り回して盛り上がる一曲です。麻珠さんのファンはオリジナルタオルを、初めて麻珠さんのライブを聴く人は、自分のハンカチや手を振って、会場の一体感が増した瞬間でした。
ライブ後のMCでは「私を初めて見てくださる方もタオルを振って盛り上がってくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます!」と客席に感謝を伝えました。

この後は、ZYUNと陽彩くんの初トークも!

  (nukumori リポート:鳥海 / 撮影:miki yamato)
〈セットリスト〉

①薄暗くなった空が僕を包んでどうしようもない

②表参道~彼ん家

Timing Clever

④アイスキャンディー
ENJOY